北アルプス山麓

2015.9.6

2015

HomeMokuTune.html

2015年9月6日(日) 長野県で開催された『北アルプス山麓グランフォンド』に参加してきました。北アルプスの雄大な山々、そば畑などの田園風景が楽しめるサイクリングイベントです。

鹿島槍から栂池高原→北アルプスの山々が幅広く展望できる大峰高原→安曇野ちひろ公園を巡る120kmと、 栂池高原→安曇野ちひろ公園を巡る100km、栂池高原→大町温泉郷を巡る70kmがあり、それぞれ好きなコースにエントリーしました。

■走行距離:70〜120km

今回は、輪行で向かわれる方、クルマで向かわれる方、それぞれ思い思いの方法で現地入りしました。 私たちは、乗り継ぎが多いこともあって、事前にサイクルヤマト便で自転車を発送し、電車とレンタカーを使って現地に。

京都から名古屋までの30分は新幹線の自由席で、名古屋から松本までの2時間は『特急しなの』の指定席、そこからレンタカーに乗り換えて現地まで向かいます。

早めに名古屋駅へ到着して朝食の小倉トーストでお腹を満たして、ワイドビュー『特急しなの』でのんびり2時間、松本駅に到着。駅のすぐそばにあるJRの駅レンタカーでクルマに乗り換えます。

せっかく長野に来たのでお昼ご飯に信州そばを。お店の前にダッタン蕎麦畑が広がる『森の蕎楽』へ。少し苦みのあるダッタン蕎麦、いわなの塩焼き、わさび菜のしょうゆ漬け、かき揚げと食が進みます。

受付&ウェルカムイベント会場『鹿島槍スポーツヴィレッジ』に到着。途中に寄り道をしたので到着したころには既ににたくさんの参加者で賑わっていました。抽選会で自転車グッズが当たったり、それとなく楽しんで。また、受付会場ではこの日開催される隣町の大町市で3つの酒蔵をめぐる『北アルプス三蔵呑み歩き』チケット1500円(利き猪口付き)も売られていました。この呑み歩きツアーは鹿島槍から臨時バスも運行されていて、私たちが到着した時にはもう売り切れていました。

大会当日。朝からあいにくの雨模様。 午前6:30に朝食を摂って会場に向かいます。今回のスタート地点は昨日の受付会場でもあったスキー場『鹿島槍スポーツヴィレッジ』です。鹿島槍の麓にある旅館に宿泊していたので、クルマで、自走で好きなスタイルでそれぞれ会場に向かいます。

スタート時は雨脚も少し落ち着きましたが、スタート地点がスキー場なので、初っぱなからつづら折りの急な下り坂が2kmほど続きます。

鹿島槍の麓です。ピントがズレ過ぎてジッと見てると酔いそうな画像も多々ございますがご了承下さい。雰囲気だけでも…。

50km地点の第三エイド『やなば駅』に到着。ここでは池田町の特産品、ねぎ味噌のおにぎりが振る舞われました。この辺りからポツポツと雨が。

25km地点の第一エイドステーション『白馬村ジャンプ台』に到着。ここでは白馬村特産品のブルーベリーが振る舞われました。

白い花を咲かせた蕎麦畑を横目に第二エイド『栂池高原体育館』 に到着。ここでは小谷村の手打ち蕎麦が振る舞われました。

60km地点の第四エイド『大町温泉郷』に到着。気温も下がり雨も本降りに。ここでは“おざんざうどん”が振る舞われました。

信州では長いものを『長々-おさおさ-』と呼ぶことから、うどんなどの麺類を総称して「ざざ」「おざざ」「おざんざ」と呼ぶそうで、塩をまったく使わずに納豆の酵素をつなぎにして練り上げた乾麺なんだそうですが、納豆の風味がまったく感じられなかったので、納豆嫌いの方でも食べられるんじゃないかと…。

そんなこんなで雨の中、トラブルも無くみんな無事にゴール!

雨もじゃじゃ降りになってきたので、余韻にひたることなくそそくさと撤収。近隣の温泉で冷えた体を癒したり、お世話になったお宿でお風呂を借りたりと、思い思いに長野を後にしました。

自転車発送組みはお宿の前で輪行袋に収納します。サイクルヤマト便の地域外だったのか、宿泊先まで引き取りに来てもらえなかったので、最寄りのヤマト運輸に持ち込むことになりました。出発前に確認していたんですが、サイクルヤマト便はこういう事があるので注意です。こういう場合にレンタカーは有効ですね。帰り支度をしていたら120kmコースを走り終えたびしょ濡れのお方が笑顔でご帰還。合流できて良かった良かった。

SUZUKIの軽自動車をレンタルしたんですが、モールトンだと後部座席に縦に重ねて2台、ハッチバックのトランクに1台、合計3台と荷物、大人3名が乗り込めました。ロードバイクだと車輪が大きいのでこの収納方法だと難しいかもしれませんね。

20分ほどクルマを走らせてヤマト運輸大町センターに到着。サイクリング協会の会員証を見せて、京都まで1790円(保険除く)でした。

特急しなのの指定時刻まで1時間ほどあったので、お土産買ったり、お茶したり、駅弁買ったり電車の旅を満喫。

翌日にはお店に自転車も到着しました。