コウノトリ

2014.9.7

in
但馬

青い海!緑の高原!グルメ!

温泉を楽しむ欲張りツーリング

HomeMokuTune.html

コウノトリ・チャレンジライド 2014に参加してきました。

2014年9月7日(日)、兵庫県で開催された「コウノトリチャレンジライド in 但馬」に参加してきました。

城崎温泉といえば、ミシュラン・グリーンガイド・ジャポンで

「寄り道をして訪れるべき場所」を意味する★★として掲載され、外国人観光客が急増している観光地です。それにちなんで日直商会さんから「VELO MICHELIN」が発売されていて、城崎温泉ではこのレトロなルックスのクロモリ自転車「VELO MICHELIN」がレンタサイクル(城崎温泉バージョン/非売品)として貸し出されています。ちなみにですが、Mokuでも通常バージョンの取り扱いをしていますのでどうぞお気軽にお問い合わせ下さいませ。

本題に戻りまして、コウノトリチャレンジライドは、ショート45km(180名)、ロング120km(620名) の2コースで、45kmと120kmにエントリーしました。

前々日の大雨で電車が一時不通になっていたり、前日も雨が降ったり止んだりで不安定なお天気でしたが、当日は気持ちの良い秋晴れでした。

私達グループの大半がショートコースにエントリーしたんですが、峠があったり、ちょこちょこ登りがあったり、45kmにしてはそこそこ走りごたえのあるコースでした。120kmはスキー場の神鍋高原なんかも走るので制限時間も含めて結構厳しいコースだったそうですが、グルメに温泉、自転車イベントとぐるっとまとめて楽しめるお腹いっぱいのイベントでした。

■ショートコース/45km■

最大標高差 : 166m

平均斜度 : 上り4.2% 下り4.9%

コース:城崎温泉〜鋳物師戻峠(標高248m)〜竹野海岸〜城崎温泉

■ロングコース/120km■

最大標高差 : 409m

平均斜度 : 上り4.3% 下り4.5%

コース:城崎温泉〜鋳物師戻峠(標高248m)〜竹野海岸〜神鍋高原〜コウノトリ但馬空港〜出石温泉〜城崎温泉

峠を下ると透き通った海が広がる切浜海水浴場に出てきました。山陰海岸はジオパークに認定されているだけあって本当に海が綺麗ですね。

城崎温泉駅前。明日はここからすぐそばの城崎小学校からスタートします。

■15:00お宿に到着。部屋割りをして前日受付会場「城崎文芸館」まで徒歩で向かい、受付を済ませます。

■夕食は城崎名物の松葉ガニが一人一杯!カニ味噌もたっぷり。他にも蟹そば、お造り、天ぷら、寄せ鍋など盛り沢山。

■宿泊料には7つの外湯巡りフリーパスが付いてくるので夕食まで思い思いに外湯巡り。お宿では男女浴衣の貸し出しもありました。

■夕食後は地ビールのお店で二次会?!外湯へ行かれる方などそれぞれ城崎の夜を愉しみました。

無理を言って朝6時から朝食をお願いしたんですがこのボリューム。朝からテンションが上がります。

■旅館や商店が立ち並ぶコースを過ぎると、緩い上りがしばらく続いて45kmコース最大の上り、鋳物師戻峠が現れます。

■駅前には旅館をはじめ、食堂、カフェ、お土産屋さんなどずらりと並んでいるので到着早々ウキウキします。

Special Thanks♪ : Ryoma san

Moku2+4

Moku2+4 (モク・ツープラスフォー)

〒615-0883 京都市右京区西京極南大入町70番地

Tel  : 075-326-3027

■城崎温泉の駅前には飲泉場があって、奥に見えるのが外湯「さとの湯」です。表にある足湯も人気。

朝の気温は19℃で少し肌寒い感じ。空も雲に覆われていました。

■7:30〜開会式がスタート。

ツーリングイベントでは珍しく、自転車スタンドが充分に整えられていました。

120kmは8:00〜、45kmは9:00〜のスタート。それまでのんびり。徐々に陽射しが出てきました。

■混乱を避けるためグループ毎のブロックスタートです。120kmは620名も参加されていたので結構時間が掛かってたんですが、45kmは思いの外、早く出走できました。

■自転車日和、折りたたみ自転車の本などでお馴染み「辰巳出版」編集部の方とそのお友達が一緒に参加してくれました♪お二人とも自転車のイベントははじめて!

■スタート直後は城崎温泉街を走ります。突き当たりに見えるのは外湯の地蔵湯。そこを曲がって城崎温泉街の中心を流れる大谿川沿いの柳並木を走ります。

なんだかんだ上ったり下ったりトンネル走ったりで、29.8km地点のエイドステーション竹野南小学校に到着。ここでは梅肉入りのそうめんが振る舞われ、甘酸っぱい二十世紀梨も食べ放題でした。しっかり朝ご飯を食べたのにおそうめん一杯では足りませんで、梨をたくさんいただきました。

のんびりゆっくりで12:30にゴール!ゴール後には好きな外湯に入れる温泉無料チケットが貰えるんですが、温泉を愉しんでいる間も手荷物預かり所で荷物を預かってもらえるので輪行で参加されている方も安心ですね。

完走証と参加賞を受け取って。

■お楽しみの但馬牛カレー♪ゴール後に配られるんですよ。美味しかった♪

小学校のグラウンドには、かき氷屋さん、たこ焼き屋さん、コロッケ屋さん、カフェやスイーツなど移動屋台がたくさん来ていました。ショートコースだと時間にも余裕があるので、こういうのも楽しいですね。