Moulton Summit 2005 in Kyoto & Biwa

2005.6.4 (SAT)

6月4日 午前8:30頃、クルマ組がぞくぞくと彦根港・無料駐車場に到着。

私たちは、Honda SpikeにTERZO車内キャリアを使って4台のモールトンを積み込みました。

午前9:00、初日のロードマップを作成された大澤さんご夫妻からコースやスケジュールの説明を受けて、約60kmツーリングがスタート。

スタッフ数名が輪行組の集合場所JR米原駅に到着。コース説明などを終え、クルマ組との合流地点へ向かいます。

先発していたクルマ組と合流して、約80名のモールトンオーナーが一斉に走り出します。

湖岸沿いに整備された自転車ロード「さざなみ街道」を走ります。

雲行きが怪しくなり雨が降ってきました。雨は金属片などをより鋭利に変えるためパンクの大きな原因になります。

行く先々でパンクを目撃。多くのモールトンオーナーがパンクしている人を見かけるとすぐにヘルプ対応されていました。

少し雨も止み、穏やかな琵琶湖を眺めながらツーリング。

急な登り坂もありました。これもツーリングの醍醐味。登りも下りも車体全体が安定しているため安心・快適に楽しめます。

賤ヶ岳トンネルはほとんどクルマが通らないのでトンネル前で撮影。

お昼休憩ポイントに到着。モールトンが駐車場脇を埋め尽くしていました。

土曜日でしたがクルマもほとんど通らなかったので安心して走れました。

最後の休憩ポイントに到着。スピードの差はありましたが充分に休憩時間もとれて、先頭に大きな遅れを取ることもなく進んでいました。

フェリー乗り場の海津大崎までは桜並木が延々と続く湖岸道路を走ります。

海津大崎に到着すると200人乗りのフェリーがお出迎え。

到着した参加者から順に2階のデッキにモールトン80台を積み込みます。

彦根港までは約45分。その後パーティ会場&宿泊施設の宝ケ池プリンスホテルへ向かいます。

全体のコース案内をして下さった大澤さんご夫妻。下記のマップはコースの下見から製本まで全てご夫婦が徹夜で制作してくださいました。

▶情熱のこもったコースマップとタイムテーブル。

APBの製造元であるパシュレイ社の代表取締役エイドリアン・ウィリアムズ氏がサミットのために来日。英国パシュレイ社の歴史などをモニターで説明。

続いてショーン・モールトン氏が新作AM-20について説明。

次にダイナベクター(株)の富成氏が説明。このAM-20に装着しているリムは新製品。前輪用、後輪用で形状が異なり、後輪はオフセットタイプで左右のスポークテンション差が少なくなりホイール強度が増します。AM-20の詳細も発表されました。予約受付中です。

次にNewブリヂストンモールトンの発表。限定20台の最上級モデルは、非分割フレームのShimano Dura-Ace20段仕様。限定20台なので即完売すると思われますが、カラーはシルバー&ブラックの1種類のみで重量10.2kgと軽量に仕上がっています。その他に、分割フレームの18段仕様と非分割フレームの9段仕様がラインナップ。共にリアハブ、リアギアにShimano Capreoを採用していて、オプションも豊富に揃い、現行モデルにも対応するハードタイプのリアサスペンションやリアバッグ数種類などアクセサリーパーツも数多く展開されます。Newモデルの入荷は7月上旬でこちらも予約受付中です。

会場には自転車が持ち込まれ、今日の琵琶湖ツーリングの話題やモールトン談義で会場はどこも賑やかでした。

新作発表会が一段落したところで、全国のモールトン取扱ショップの代表が一言ずつご挨拶。

モールトングッズ抽選会がスタート。かなりの数が用意されていましたが、MokuからはオリジナルのAPB専用ダブルレッグスタンド台座とスタンドセット、ハンドルクランプ25.4mmの特殊ドロップハンドルを提供しました。

モールトンTシャツが当たった東京の右崎夫人。

濱谷さんの奥さんもモールトングッズをGet!

食べ放題、飲み放題のパーティ会場はこんな感じで賑やかでした。午後19:00に始まってあっという間にお開きの22:00に。明日は京都観光サイクリングです。

今回のサミットで配られた京都らしい情緒と扇子が溢れるノベルティグッズ。着物の帯留め用に使われる組み紐にモールトンサミット2005のロゴを入れてキーホルダーに。これらは京都在住のモールトンオーナー川北さんの奥様が自宅兼工房で、15種類もの組み合わせを考えられて180個ひとつひとつ手組みで制作された心のこもったもの。またパッケージデザインもご主人の川北さんが制作。ご夫婦の共同作品です。とっても京都らしく大好評でした。ちなみに奥様もモールトンオーナーでいらっしゃいます。

- Lake Biwa Touring -

2005.6.4 (SAT)